①の市場浸透戦略は今まで販売していた市場へ今まで販売していた商品やサービスを販売し続ける事で市場浸透を進める事により、シェアの拡大を図る戦略です。 ②の新市場開拓戦略は今まで販売していた市場以外の市場(新しい顧客層や未開拓の地域など)に今まで販売していた商品やサービスを投入する事により、成長を図る戦略です。 ③の新製品開発戦略は、今まで販売していた市場に従来販売していた商品やサービスとは全く異なる新しい商品やサービスを投入する事により、成長を図る戦略です。 アンゾフのマトリックスの第四象限は、新規市場で新規製品の売上を成長させる多角化戦略です。多角化を狙うには、自社による成長戦略(Growth Strategy )よりも、他社との提携や買収によるアプローチの方が簡単であると考えられています。 |